お問い合わせ 0120-088-404 受付時間 9:00~17:00(日・祝を除く) CONTACT

COLUMUNコラム

お勧めしません単機能蓄電池(条件有)

2021年9月6日 その他

太陽光発電システムを既に設置している方や、太陽光発電・蓄電池を同時に設置しようと
ご検討している方には単機能蓄電池をお勧めできません。

理由は簡単です。個々のシステムとして別々の働きをする為、太陽光発電と蓄電池の連携性がありません。特に停電時は、太陽光で発電した電力を蓄電池に貯められない為
せっかくの蓄電池は停電時に溜まっていた電力しか使えません。
※停電時の太陽光発電は自立運転モードに切替えて、基本コンセント一つ分の電力を使えます。

その点、ハイブリッド蓄電池は停電中も発電した電力を有効活用できます。
また、単機能蓄電池設置の場合、太陽光発電・蓄電池それぞれにパワーコンディショナが
必要となってしまう為、単純計算ですがランニングコストが2倍になってしまいます。

※全てが上記の限りではございません。

一見単機能蓄電池の方が安く魅力なのですが、災害対応住宅としてはハイブリッド蓄電池をお勧めします。また、ご家族構成、使用電力、使用時間等によりお勧めできる蓄電池が異なってきますので、ご興味がある方はお問合せください!

無料にてご相談、満足できるお見積の作成承ります!

電気のご相談・お困りごとは、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

0120-088-404

受付時間 9:00~17:00(⽇・祝を除く)

ページの先頭へ